日本饮食文化特点论文日语版

B级グルメとして庶民に亲しまれているお好み焼き。その种类は地方によってもさまざまで各家庭によっても违う。必要最低限の材料は小麦粉、水、ソースで、それに野菜や肉、卵、鱼介类などを组み合わせて焼いて作る。冷蔵库の残り物が使えるときもあるし、作り方も実に简単だ。その组み合わせ方によって味はバラエティーに富み、栄养のバランスもかなり调ってくる。だからお好み焼きはヘルシー食品だといえる。四季を通じていつでもお好み焼きは焼きたてをハフハフいいながら食べられる、日本の代表的な食べ物のうちの一つだ。

◆お好み焼きのルーツ

 お好み焼きのルーツは江戸後期の「麸の焼(ふのやき)」といわれている。これは、小麦粉を水でといて鉄板で薄く焼き、味噌を涂った菓子。この「麸の焼」が「一銭洋食(昭和の初め顷、京の庶民に亲しまれていたもの。小麦粉を水で溶き、ねぎ・干えび・红しょうが等を入れて焼いたもの。当初は一銭で売られており、调味料にソースを使うことから一銭洋食と呼ばれていた)」になり、「お好み焼き」へと姿を変えてきた。

 京都では、昔の「一銭洋食」に少し手を加えて现代风「一銭洋食」を出している店もある。

◆なつかしい思い出

 お好み焼きのルーツが「麸の焼(ふのやき)」であることを知って、思い出したことがある。そう、わたしの小さいころ、父が作ってくれたおやつは、まさに「麸の焼」だった。実际には、「ふわやき」と父は言っていた。これは「麸の焼」がなまった(?)ものだろうか。父のつくる「ふわやき」には小麦粉と水以外に卵と砂糖も入っていて、それだけでとてもおいしかった。父は昭和15年生まれ。たぶん父の母が「ふわやき」を作って、食べた父がおいしいと思い、作り方を覚えたのだろう。

◆お好み焼きの亲戚

  お好み焼きのルーツである「麸の焼」はお好み焼きだけに姿を変えたわけではない。「麸の焼」から产まれたものは「どら焼き」、「鲷焼き」、「もんじゃ焼き」(东京)、「どんどん焼き」(仙台)、「たこ焼き」、「明石焼き」で、これらはみんなお好み焼きの亲戚と言える。

◆お好み焼きの作り方

【材料(2人分)】 小麦粉1.5カップ、卵2个、人参1/3本、キャベツ150g、红しょうが少々、桜えび大さじ2、万能ねぎ2本、天かす、山芋1/2カップ、豚肉30g、出汁3カップ

1.人参、キャベツはできるだけこまかく切る。

2.ねぎは小口切り。

3.小麦粉と卵をまぜ、出汁でのばしていく。

4.3にすった山芋を加えまぜあわせ、豚肉以外の具を混ぜ合わせる。

5.フライパンで豚肉を炒め、その上に生地を流しいれて焼く。

6.少し焦げ目がつくくらい焼けたらひっくり返し、中までよく焼く。

7.やけたらソースをかけ、かつお粉と青海苔をちらしてできあがり。好みでマヨネーズをかけてもよい。

原创文章,作者:晴空,如若转载,请注明出处:http://www.dlgrdx.com/shenghuo/26335.html